ターレンスのエコラインというカラーインクを買ったので、さっそく描いてみました。
正真正銘、カラーインクでイラストを描くというのは生まれて初めてでです。
それでいきなり10色セットかよって感じですが😅
カラーペンをパレットになすりつけてなんちゃってカラーインクで描いたことはあります。
で、昨日、予備知識もテストもせずいきなり描いてみました。
梅皿や小皿フル活用。
イラスト経験のあるお友達のアドバイスでは、インクがちょっとでも混ざると濁るので、コップ等の水入れをたくさん用意しとくと良いとのこと。
何でこのシーンやねんて感じですが(笑)
とりあえず、うーん。混色が怖いですね。恐る恐るやってます。
透明水彩とかだと、生色じゃなくわざと濁らせて描くのですが、、顔料でできている水彩絵の具と違って、染料でできているインクの場合、混色の量や予測が全然わかりません。
で、めちゃめちゃ薄めてしまいます。濃い色怖い。
良かった点はとにかく色が綺麗、透明ということ。
リアルな絵じゃなくイラストっぽくなりますね。
肌が綺麗なのが特に萌えます。
あと、水で薄めたインクは乾くことがないので、ゆっくり同じ色を使えるってことです。
半面ちょっとでも他の色が混ざるとダメなのでよ~~く筆を管理する必要がありますね。
あと欠点は色の耐久性ですがその点はもうあきらめるしかないかな。
で、昨日に続けて、今日も一枚描きました。
昨日の反省&インクの特性、水彩紙だということを考えて。。
制作過程をのせておきます。
鉛筆の下書きをした上に、ピグマとコピックマルチライナーなどで線描き。
色とか太さはまだまだ模索中です。
インク画は線画命だということを思い知りました。
肌も試行錯誤中です、レモンイエローとバーミリオンを混ぜました。濃さもまだよくわからない。。
水彩画だと、影のところに紫とか、緑混ぜたりしますが、まだ加減が分かりません。
ちょっと黄色くなりすぎたかな。
で、こっからです。
マゼンタをこれでもかというくらいに赤味入れました。
写真はこんなに赤ら顔じゃありませんし。第一真っ黒グラサンで目は隠れてるので想像妄想憶測です。
モレスキンアート水彩紙の実力がわかりました。かな~~り滲みが綺麗です!
インクと相性いいかも!!
真黒のベレー帽とTシャツなんですが、ブルーグリーンの色味を強く感じたので、全体的に塗って、、マゼンタもアクセントに入れます、
あとは恐る恐る黒やセピアを、、
かなり薄めて何度も重ねたのか、結構紙がぼそぼそしてきました。
一応完成。。。
ちょい薄い気もしますが、こんなもんでもいいのかな?
顔が可愛く描けたのでよしとします!いいね、カラーインク。
元の写真がいいからね・・・
線画と紙が命ということを、つくづく思い知りました。
写真なしでも妄想の推し画が自由自在に描けるようになりたいな~。
今はとにかく技法の修行です。