うな・せら・でぃ

絵が上手くなりたいな

不透明水彩・ガッシュ用 『アーテック A&B 密閉プラパレット』買ってみた

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

不透明水彩(ガッシュ)のためのパレットをいろいろ模索中です。

 

ミジェロの密閉パレットは良いけどデカイ

 

Clas101のNoma先生のキットにある、韓国ミジェロの密閉パレット。

 

unaseradi.hateblo.jp

 

 

 

結局乾かして使うんですが、不透明水彩にはちょうど使い勝手がいい。

 

私はAmazonで買ったのですが、今はもうミジエロの代理店?が出店していないみたいです。

 

が、似たようなパレットは売っています。

 

 
 

 

ただひとつ、欠点はデカイこと。いや、絵の具を混ぜるエリアが広くて、広いテーブルで描くにはいいんですけどね。

 

持ち運びができない。

 

学童用絵の具セットに入るサイズ

 

小学生の絵の具セットに入るサイズのパレットが欲しかったんです。

 

unaseradi.hateblo.jp

 

それで見つけたのが、アーテック A&B 密閉プラパレット

 

 

 

 

 
 

 

ぺんてるとかのパレットとほぼ同じサイズで密閉機能あり。

 

絵の具を入れるマス?が片方だけについているところがいいんです。

 

ターレンスのアルミパレットとかは、両面についているのでたたむと絵の具が落ちて来ます。

 

私は乾かして使うんですが、不透明水彩は本来乾かすものではないので、乾かすとボロボロになるんですよね。

 

なので片面だけにあるのが理想です。

 

 

めっちゃ簡易包装で送られてきました。A4の普通の茶封筒に、クッション材なしでビニール袋に入れただけの普通郵便。

サイズや質感的には問題ないです。

 

 

 

ただ、開けるとなんというか、ゴリっというか、引っ掛かりのようなものを感じます。どこか引っかかってるのかもしれませんが、一応使用には問題ないっぽいです。

 

実際に使用して見た

 

以前、ターナーノポスターカラーを入れたジェルガッシュ風パレット

 

unaseradi.hateblo.jp

 

持て余していたんですが、ここからスパチュラですくって使用することにしました。

 

 

 

チューブ絞ったままの絵の具は若干固まってるっぽいですが、使用に問題ない範囲。

 

混色して水で薄めた絵の具はだめですねー手につくし、厄介です。二度とやりません。

 

混色スペースは若干水はじきが強いかな?メラミンスポンジとかでこすったら良くなるかもしれません。色は普通に染みます。

 

出来はともあれ、普通に描けます。自分はやっぱり固めてから描いたほうが描きやすいな。

 

 

 

濡れたまま閉じて動かすと、当然ながら垂れます。このパレットは密閉はするものの、持ち運びにはやっぱり向かないですね。。

 

アーテック A&B 密閉プラパレット。密閉に関してはあんまりアテにしないほうがいいかも。乾かして使う場合は、ぽろぽろこぼれるのが外に出てくるのだけは防げる感じ。

 

密閉パレットの選択肢が少ない中、小さくて安くていいとは思います。