うなせらでぃ画房

推し君上手に描けるかな

当ブログにはプロモーションが含まれています

ナムラ シールドパレットを買ったので 学童絵の具マット水彩で人物画を描いてみた

密閉式パレットブームが個人的にきているので(笑)次々買ってしまっています。

日本ではあまり人気がないのか、密閉式のパレットを使っているのを見たことがありません。

 

が、筆で有名なナムラ(名村大成堂)が、こんなパレットを出していることをしりポチり

 

 

 
さすがの日本製というか、開閉した感じや丈夫そうな感じ(感じばっかw)
品質の良さが手に取ってすぐにわかりました。
 
だだちょっとデザインが・・・どうかな😅
 
そしてかなり小さい!
仕切りが16仕切り。少しだけ大きくして18仕切りであってほしかったなぁ。
 

手持ちの学童用絵の具、サクラマット水彩を、白と黒を除いて入れてみました。
これはこれでいいのかも?
 

 
 
マット水彩を透明水彩みたいに乾かして使ったらどうなるか実験しつつ、いつものように韓国俳優を描いてみました。
 


使用したのはOhuhuのスケッチブック

↓不透明水彩(ゼリーガッシュ)で描いたのと同じ紙です。

unaseradi.hateblo.jp

 

やっぱり透明感がありますね。透明水彩絵の具と違うのは、混色に弱い(色が汚くなる)ことなので、発色を綺麗に仕上げたいならあまり混色できないことかな。
 
パレットの仕切りも小さいので、大きい筆を使いがちな自分には少し使いづらさを感じました。携帯屋外用にはいいんじゃないかな。