うな・せら・でぃ

絵が上手くなりたいな

消せる色鉛筆:三菱色鉛筆 ユニ アーテレーズカラーは本当に消しゴムで消せるのか?

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

下書き用に消しゴムで消える色鉛筆を探していたところ、
三菱色鉛筆 ユニアーテレーズという色鉛筆が消しゴムで消せるということなので、ためしに2本だけ買ってみました。

 

f:id:jahyang:20220217214744j:plain

 

上の段の、パンジーバイオレットとフューシャピンク。

色選びの理由は、なんとなくこの色で下絵を描きたかったから。

 

消えますね、まあ普通に消えます。本当に消えます。
三菱鉛筆が嘘つくはずないと思うけど、結構そういうの、消えるってうたってても消えないの、あるじゃない?

 

2段めのベージュがファーバーカステル アルブレヒト デューラ水彩色鉛筆。Doop先生の講座で使ってたやつです。

 

unaseradi.hateblo.jp

 

これ、いいんですけど、あくまでも消える色鉛筆じゃなく水彩色鉛筆なので上に比べると消えづらい。

あと、色が薄いんですよね。芯が固いから、ちょっと描きづらさもあるし。高いし。

水彩人物画の補助として肌の色塗るにはちょうどいいけど、下描き目的なら三菱ユニアーテレーズのほうがだいぶ安い。

 

最後下の段は、昔ながらの赤青鉛筆です。競馬場とかで見るやつ。競馬場行ったことないけど(笑)

 

これ、意外と消せます。ぐりぐり描くと消えないけどさらっと描いたところ割と消えます。

安いから消す目的じゃなくてドローイングの練習のときに大量消耗できていいかな~って。

 

以上、比較でした。

 

色鉛筆ドローイング、やってみよっと。