Doop先生の講座、最終段階になりました。
最後は西洋人男性の斜め顔です。
下書き、ベース塗り
まずはいつものように下書き
若干先生と違い、私の絵のほうがごつい気がするものの(好みが出る?)
まぁ、、描けてる気はするんですがいかがでしょう?
正面より斜め顔のほうが描きやすいかも。
下塗りベース、うん、、なんとか大丈夫っぽい。
問題は血色。。。
ドーン!
出たー、ゾンビだー!
目のところがムラムラになってしまいました・・・
先生より
失敗をたくさんしてみてこそ、表現の適切なポイントも自ら身につけることができます!
とのお言葉、どんどん失敗すべし!
顔の色鉛筆描写
前回の女性の正面顔と違い、青白い感じに仕上げていきます。
前回は色鉛筆の密度が少なすぎたので、多めを心掛けつつ・・・
私がスマホで写真に撮るとどうしても色合いが正しく再現できないのですが、(みんなどうしてるんだろ)結構綺麗にできた気がします。
目のところの下塗りを失敗したのですが、一応あきらめずに頑張ると、なんとかできるようですただし・・・
つい先生へのコメントで弱音を吐いた自分
「先生の講義なしでこんなにたくさんの段階をやっていく自信がまだありません・・・」
先生
講義なしで一人で描けそうにないと思えば本当にできないでしょうし、できると思えばできるのではないでしょうか
私ができると信じてお話ししても、ご自分が駄目だと思ったら本当に駄目になるでしょう。
自分の能力に対する限界を、自ら作らないでほしいです!
今まで練習してきた時間が、講義を見なくなったからといって、完全に水の泡となるわけではありません。 残りの受講期間、一人でも自由に描けるように、よりしっかり固める時間になればと思います。😊
😭😭😭
自分の能力に対する限界を、自ら作らないでほしいんです!
厳しくも暖かい言葉・・・・
今までどの先生がこう言ってくれたでしょう?
学生時代は「お前はだめだ!」「絵は向いてない!!」「やったってどうせ無理だ!」「才能ない」「下手くそ」「あきらめて他に行ったほうがいい」言われ続けた人生・・
・・・さすがに現代ではそんなこと言ったら大炎上すると思いますが😅
髪の毛の下地
髪の毛の下地はムラムラになってもかえって髪の描写がしやすくなるので良いです。
この人(架空の人ですが)ちょっと明るめの茶色の髪なので、セピア色に白を多く混ぜております。
(推し君を描く時どうすればいいんだろ🤔推し君は金髪だの青だのピンクだの、かなり激しい髪色をしています)
仕上げ
髪の毛も仕上げて一応完成という形に。
まだ課題はありそうなものの、最初の頃に比べたら断トツの成長だと思います。
輪郭線のライラック色がとくに好きですね~。
で、さらに、サービス?テクニックとして、そばかすと感極まったエモい泣き顔の表現を加えます。
どうですかお客さん!
内心は「まだまだだ」「調子に乗るなよ」「ここがだめ、あれがだめ」。。。と言いたくなってしまいますが。
今の段階の自分を褒めたいと思います!
ここまでできたのもDoop先生のおかげです!!
受講期間がまだ1年近く残っているので、何度も投稿はできるようです。応用作を描いて戻ってきたいと思います。
先生からのコメント
いつもミッションをアップされるたびにどんどん良くなってマスターされている姿に胸がいっぱいでした❤
これが始まりです!
これから描きたい絵を思う存分描いてみて、 たくさんお越しください。🤗
とのことでした~~
ありがとうございましたDoop先生
たくさん上げたい・・・
が
推し君を上げるのが恥ずかしい////
良く整理して、気が落ち着いたら上げたいと思います・・