推しが入隊したりいろいろあって少し間が空きました。
前回は顔の下書きまででしたが
↑こちらの下書きを
↓仕上げました
あくまでも顔のパーツだけです。
ベースの肌と髪の毛はZipcy先生の教材レイヤーを使用。
一重瞼でも可愛くなったかな?
こうして下地素材をすごく丁寧に用意してくださっているので、初心者でも達成感のあるミッションをこなすことができます。
その後、まだまだ怒涛のように講座チャプターが続きます。
顔の構造を徹底的に描いた後。髪の毛、そして男性。
次は全身の比率
手、足、クロッキーの仕方
そして色の講義。
自分で色を作る方法、Zipcy先生だけの秘訣。
光の入れ方、レイヤーの捜査など、、
よくここまで教えてくださるなぁ、と心配になるくらい大盤振る舞いです。
フィードバックもちょっと日数かかるのですが必ずくださいます。
基本はほめてくれるだけなのですが、デッサンの狂いとかは指摘して欲しいとコメントすれば的確に指摘してくれます。
駆け足でミッション完了
ものすごい分量と間に少しさぼっていたので、受講期間満了が迫るなか、なんとかすべてのミッションを終えることができました。
ちょっと急いでやったので雑なのと、ちゃんとマスターできるには至らないのですが。。詳細の授業ノートをダウンロードできるようになっているので、それで復習したいと思います。
終了作品の過程だけあげておきますね。
先行きが心配になる輪郭(笑)ちなみにこの画像の元ネタはネットで見つけたものです。見ながら描きましたがトレスはしてません。
↓元ネタ(下手なのがバレる😅)
まだ頭がハゲてますが。。。授業を振り替えながら色やレイヤーを重ねていきます。
そして、光の効果を入れて、私にもできたよー!
まだぜんぜん未熟ですがちょっと作品っぽい雰囲気ができたかな?
ビフォアーアフター
こんな感じです(笑)
受講前はデジタルイラストのなんたるやもよくわかってませんでした。
受講して見た感想
Zipcy先生の鉛筆の講座は少し惜しい部分もありましたが、第二弾のこの講座はものすごい分量でセットで買ってほんとトクでした。
完全に払った値段のモトはとれました!本当にZipcy先生には感謝です。
デジタル講座は様々あれど、自分の好きな絵柄の有名な先生に直接教えを受けられるなんてほんと最高でした。
欠点は、唯一の欠点は、受講期間が短いことですね。。
フィードバックは2か月間とかでいいので、映像は月額課金してでも見返したい。。
当面アナログの練習もしますが、デジタルも今後やっていきたいと思います。
・・・でもほんと、大変なんですよね、デジタル。
アナログと違って、紙がダメになるとかの物理的な限界がないから・・・永遠に修正できる。。😅