ターナーデザインガッシュは私が高校生の頃愛用(というか強要)された画材です。
ポスターカラーより顔料がいいのかな?
ホルベインの高い不透明水彩絵の具じゃなくてもこれで充分の品質な気がします。
リンク
新品だとそこそこしますが、私はメルカリでかなりお値打ちに買いました。
おそらくはかつての私のようなデザイン科受験者の放出品だと思います笑
中古で買う場合はいつごろのものかだけは注意!40年前とか普通にあるからね。
女性ラッパーを描く
いつも男ばっかり描いてますが、たまには女性も。
この方は私がはじめてこの目で見た韓国女性ラッパーです。(元推しのゲストできてた、当時とだいぶ雰囲気変わったな~)
最初に肌色の補色の紫で下地、明暗を描く。
肌の色をのせる。主にイエローオーカーとバントシェナ
補色を敷いておくと彩度が高くなりすぎない。
平筆を主に使って、ラインと細かい部分だけ細筆。
赤みと白を加えて立体感。
今回は背景は後で塗りつぶす方法で。背景の下書きも補色で塗る。
背景を綺麗に平塗りしないことで深みが出る。下の色が浮き上がる効果もあり。
使用したのはOhuhuのミックスメディアスケッチブック
質も厚みも枚数も、たくさん描いて練習するのにぴったり。
リンク
なんで日本製品にはこういうのがないんだろう。
ガッシュで描く人物画
女性はつるつるしていて描きづらいのだけど、このくらいビジュアルに特徴あると描きやすいし楽しいね。