桃蝶画房

推し君可愛く描けるかな

当ブログにはプロモーションが含まれています

Amazonベーシックの格安筆セットを買ったら眠かった【後日談追加】

 

Amazonには有象無象の格安画材がいっぱいあるのですが、Amazonベーシックの製品のなかにアクリル製の10本筆セットがあったので買ってみました。

 

筆は画材店でいいものを買うべき、でも

繊細な水彩画などは絶対に世界堂などの画材店で買うべきなのですが、アクリル絵具で使用する時、キャムロンプロなどの比較的高い筆を使うともったいなくて使いたくないパラドックスになります。

 

使い捨てが惜しくない絵筆でがんがん描きたい!

ということで一度試しに買ってみました。

 

 

 

よくわからない中国ブランド?で全く同じ筆と思われるセットもいくつか見られるのですが、Amazonベーシックの中にあるのでまだ”まし”かなと思い。

 

10本で621円という破格の安さ(購入時点の価格)インターロンとかキャムロンプロとかの1本分より安いくらい。

 

Amazonベーシック筆セット試した結果

まあ、使えなくもないです。

 

まだアクリルでは試してなくて、ガッシュ(ポスターカラー)でですが。

荒くガンガン描くにはいいかな?

 

 

筆先はだめすぎる

ただし、細かい描画、筆先はだめです。

ピント合ってなくてすみません。平筆は、毛がちょっと飛び出しているものがありました。(軸が汚れているのは使用して絵の具がついているからです)

 

そして致命的なのは細筆。

さきっぽが眠いというかぐにゃっとなっています。さすが激安筆。

 

画材店の筆なら不良品返品レベルだとはおもいますが、しょせんは10本600円台の激安筆。

まともな筆もあるので、とりあえずこれで納めます。

 

あまりにも気になる飛び出し毛は眉を整えるハサミで切りました。これで一応使える。

逆に惜しみなく使えるかも。

 

Amazonベーシックの安い筆について

アクリル画で遠慮なくがんがん描きたい人、精度は期待しない人には結構おすすめです。

可能ならバラ売りであると嬉しいですね。初心者が(自分も初心者だけど)筆のサイズ感を試すにもいいかもしれないです。

 

後日談:数日でボロボロ

不透明水彩(ポスターカラー)で数日使いました

全部の筆ではないのですが毛が抜けまくり。色を塗っている途中に作品に毛が混入するので使い物になりません。抜け出したら止まらないので、廃棄するしかないです。

 

塗装もハゲハゲ

毛先が無事な筆も、今度は軸のカラーがバリバリめくれるものも出て来ました。これは見た目の問題だけなのでまあ一応使えます。でもイヤですよね。

 

Amazonベーシック筆、安くてサイズ感も毛の質感も悪くないのですが、筆の品質が悪すぎます。

 

使い捨てお試し用途でない限り、少なくとも『作品』を作るなら、やめておいたおうがいい製品だということがわかりました。