うな・せら・でぃ

絵が上手くなりたいな

【画材お買い物】スケッチブック3冊購入

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

Amazonでスケッチブック・ドローイングブックを三種購入しました

Ohuhu水彩ブロック

水彩紙は高すぎる!これが透明水彩をやりたくない・無理だと思う理由の一つであります。

 

で、こちらはコスパがいいということで、もちろんアルシュとかの高級化粧紙・・・否、高級水彩紙とは比べるべくもないですが、レビューもおおむね好評ですし、練習として気兼ねなく使えるかな?と思って買ってみました。

 

 

 

 

ですがまだ描いてもいないどころか封も切っておりません。

使ったらまた感想を書きたいと思います。

 

Ohuhu ミックスメディアスケッチブック

こちら、大きいサイズのは以前買って持ってるんですが、試し描き程度しかしていません。が、厚みもたっぷり、すごく使いやすい感触なので、小さいサイズのスケッチブックを携帯用?(出かけないのに?)に買い足し。(廃盤にならないうちに・・・)

 

ミックスメディアというとつまりいろんな画材に描けるというものですが、つまりは普通の画用紙です。

 

日本も画用紙スケッチブックはありますが、手ごろな価格のものは紙は薄いし、たいていは枚数も少ないし、厚みのあるものはかなり高いし、なかなか厳しいんですよね。さらには表面凸凹してるのが多いし・・・

 

わかります?これ、めっちゃぶっといんですよ。(方言?)

 

 

 

Noma先生的な厚塗り不透明水彩をガシガシ描きたくて買いました。よ~し描くぞ~

・・・っと言って、まだ封も開けていません(笑)

 

廃盤になって欲しくないので、継続して買いたいです。日本は透明水彩が主流だから、ミックスメディアスケッチブックはあんまり売れないのかなぁ、、、レビューもあんまついてないし。

 

キャンソン XL DESSIN(デッサン)

 

そしてトリはこれ。

デッサン用、ということですが、厚みは160gと以外とあって、透明水彩のようなボカシを多用したものは難しいと思いますが、軽くなら着彩もできます。

 

A5サイズでほどよい小ささ。

まずはこれを使って、顔のデッサンを次からしばらくがんばってみたいと思いまーす。