うな・せら・でぃ

絵が上手くなりたいな

画材お買い物: Shuttle Art スケッチブックを買いました、クロッキー・ドローイングにいいかも?

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

アマゾンでスケッチブック検索するとやたらと広告(スポンサー)で出てくる、 Shuttle Art(シャトルアートかな?) のスケッチブックを買いました。

 

 
クロッキーというか、デッサンというか、不透明水彩のNoma先生は『ドローイング』と言っていましたが、
10分とか時間を決めて早描きするのではなく、じっくり時間をかけたクロッキーに使うのにちょうどいいかなと思って。
 

 

unaseradi.hateblo.jp

 

Noma先生のやり方は、赤青鉛筆と、普通の鉛筆の3色を使うやり方でした。

 

クロッキー帳も持っているんですが

 
 
クロッキー帳だと薄すぎて、次のページが透けて見えたり、消しゴムかけるとシワってなったりするんですよね。
 
なのでこちら
 

f:id:jahyang:20220305214328j:plain

ドーン
A4よりちょこっとだけ大きいサイズ
100g用紙130枚、2冊セット。
 

f:id:jahyang:20220305214407j:plain

どうですかこの厚み。。。
 
このブルーの表紙のが100g×130枚で、
グリーンの表紙が130g×80枚。
 
グリーンのほうにすればよかったかな😅
 
紙は思ったより薄かったです。それでもクロッキーよりは厚みがあり、ほぼ透けません。(裏うつりとかはこれから試します)
 
f:id:jahyang:20220305214835j:plain
 
毎日惜しみなくバンバンドローイングしたいと思います。
まだ全然形とれないんで・・・
 
はじめのうちは1つに1時間くらいかかっても、毎日やっているとそのうち5分10分でさっと描けるようになるそうです。
がんばります。