うな・せら・でぃ

絵が上手くなりたいな

透明水彩:バイクの絵を描きました(マッチ水彩絵の具の感想)

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

家族の所有バイクを描いてみました。

推し君もバイク(オトバイ)が好きみたいだし、いつかバイクに乗る推しを描くこともあろうかと思って練習練習。。

 

f:id:jahyang:20220301223630j:plain

 

輪郭は写真からの転写(実質トレス)です。

 

自分はバイクに興味があるわけではないので、デッサンから入るのは無理とあきらめました。

 

写真をサイズ合わせてプリントアウトして、裏を2B鉛筆で塗ってカーボン紙にし、表からボールペンでなぞり、、

それだけで完璧には転写されないので、その後輪郭を丁寧に整えました。

 

この作業だけでも細かくて心がくじけそうになりましたw


こういうマシン系は詳しい人が見たら一発でわかると思うのですが、自分は細かいところはよくわからない状態で進行しました。

 

着彩はまっち絵の具です。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/jahyang/20220212/20220212231548.jpg

 

unaseradi.hateblo.jp

実は描き始めたのは去年の12月で、だいぶ放置してまいたが、昨日の夜ようやく完成しました。

 

描き始めたところまっち水彩じゃないほうが良かったかな、とも思いました。

使い慣れていないのもありますが、透明感がありすぎるんですよね。

 

普通の透明水彩(ホルベインとか)と質感がだいぶ違います。

ビニールっぽいというか?

 

固めて使えると描いてあるのですが、固めると、普通の透明水彩よりも固い感じで水どけもすこし悪いというか、溶けにくい感じです。

スポイトとかで水をつけてふやかすとちゃんと溶けるのですが、透けたような感じです。

 

f:id:jahyang:20220301224137j:plain

乾くとこんな感じに、ビニールっぽく固まります。

 

顔料の質がよく粒子が細かいので、混色しても濁りづらいといううたい文句どおり、まぜまくっても発色は鮮やかです。

f:id:jahyang:20220301224259j:plain

その分、逆に自然な色になりづらいかも?

イラスト的な表現とかだといいのかもしれないですね。

 

カラーインク代わりに使うこともできると友達に聞きましたが、カラーインクとはまた違った風合いです。

 

で、放置したままでもいけないので、塗り進めましたが、過程をちゃんと写真に撮っていてませんでした。

 

f:id:jahyang:20220301224721j:plain

途中経過、少し色が軽薄だなぁ、、

 

ちなみに、紙はウォーターフォードの細目です。

 

 

サイズはSMで、A5に切るつもりで描きました。

この程度ならこんなにいい紙で描かなくても良かったかも・・・。

 

がんばって色をもっと濃く、原色(生の絵の具色)にせず、少し混色もしたら若干質感が出た気がします。

 

f:id:jahyang:20220301224939j:plain

ミリペン(コピックマルチライナー)と、白のジェルペンで輪郭とハイライト。。。

 

もっと描きこめそうな気もするけど、もう無理と思ってここで完成。

 

f:id:jahyang:20220301225127j:plain

バイクの持ち主に絵をあげるつもりなので、一応UVマットバーニッシュで保護しました。

 

ペインティングナイフでブロック紙を外して、

 

A5サイズにカッターで切り

 

f:id:jahyang:20220301225341j:plain

100円ショップの額に入れてできあがり。

100円だけどガラスであまり安っぽくは見えないです(たぶんね)(ただし壁にかけるヒモがついていないので自分でつけいないといけない)

 

家族の反応はまぁまぁ微妙でしたが


インスタのストーリーに上げたところ(推し専用アカウントなので、フィードじゃなくストーリーに上げた)推し絵よりなぜか反応が良くて切ない😅