欠かさず描いています、モレスキン水彩スケッチブックで描く推し画
ミリペンで描くとどうも線画細くて絵にインパクトがないのが気になっていたので、つけペンで描いてみています。
水彩用紙だと、なかなかつけペンが走らなくて、いろいろ試した結果Gペンが自分には合っているようでした。
↓自分はこちらで試しました。
Gペンのほか、日本字ペン、かぶらペン、丸ペンといろいろ試せます。
セットに入っているどのペン先でもはいるペン軸もついていて良いです。
で、Gペンが良さそうは良さそうなんですが
もう、手がめちゃんこ汚れます・・・
自分は左利きですが、写真は右手です。両手とも汚れます。
使っているのは開明まんが墨汁
乾けば耐水性になり、上から水彩しても全く滲まないのでいいのですが・・・
乾くのが速いのもあり、ペン先が結構すぐに詰まってしまいます。
つけペンは水につけてふき取ればすぐきれいになりますけどね・・・
輪郭線が真っ黒すぎるのも気になります。少し薄めて描きたい。
ということで、少し水で薄めて描いてみました。
😭
わかりづらいかもしれませんが、右の立ち絵の首元にホクロみたいになってるのは飛び散った墨のしずく。
左側のバストアップの、左ひじ(向かって右、絵の中央下)のところがつけペンの先からタレて染みてしまった後です。。。
ちなみに黒ベタ部分はピグマブラッシュを使っています。
水で薄めることにより、通りがよくなってタレやすくなるんです。。。
さらに、インク瓶に漬けるのとちがい、とき皿に入れていたので、何かするごとに墨が飛び散ってしまって・・・
自分の雑な性格が悪いんですが、墨で描くの結構危険ですね😭😭
それとも慎重になるよう気を付けて鍛錬していくべきか・・・
汚れたところはアクリルガッシュで消しましたが、その上に透明水彩はノリが当然悪いです。。
完成形。汚いですが、、こういうものと思えばいけるか?
今回、カマイユ(モノトーン+一色)っぽい感じに描きましたが(実際は3色ではないけど)
ピグマブラッシュで黒ベタしたところがインパクトあってパッキリとして悪くない感じになりました。
今回描きたかったのは推しの筋肉(特にヒップ笑)です
筋肉描くの結構すきなのでまた描きたい。
反省点
つけペンの扱いが雑すぎた、薄めて使うときはさらに要注意
良かった点
黒ベタのメリハリがいい感じ
次の課題
線の綺麗さ
色の深み、塗ってなくても空間がある感