うな・せら・でぃ

絵が上手くなりたいな

ステッドラーメッシュ字消し板を購入

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:jahyang:20220206210725j:plain

字消し板を買いました。

この定規を当てて、隙間に消しゴムを当てると、消したくないところを避けながら消したいところを消すことができます。

が、ちょっと慣れも必要。

 

以前は普通に板のステンレス(なんていったらいいのかな?)でしたが、最近(なのかな?)出たメッシュのものは、下の図が透けて見えて消しやすいようです。

 

鉛筆の線はもちろん、絵の具の線も、砂消し的なもので消せば微妙な修正ができます。

ボタニカルアートの本に書いてありました。

 

今のところそこまで細密なものは描いていませんが、高いものではないのでひとつもっておくといざという時に便利です。