うな・せら・でぃ

絵が上手くなりたいな

水彩と色鉛筆で描くカラー人物画 応用編 推し画にチャレンジ!

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

2021鉛筆画を何枚か書いて慣れてきたので、いよいよDoop先生のカラー人物画の応用作に初挑戦したいと思いまーす!

 

unaseradi.hateblo.jp

 

カラーの絵は鉛筆ほどに手軽じゃないので気持ち的にプレッシャーを感じて、なかなか手がつけづらいんですよね。

 

膨大な推し君フォルダの中から、一枚選んでまずは軽くスケッチ

 

f:id:jahyang:20220203214824j:plain

もとの写真はモノクロで、目にはサングラスをかけています。

サングラスで隠れてる部分は想像(すでに何枚も描いてるのでかなりデータはインプットされてる)

 

しかしかなり髪形がチャレンジング😅なので、どうやって書いたらいいんだべ・・・と不安になりながらも・・・

 

よっしゃ!いったらー!

 

下書き

以下の白黒のスケッチは、実際はファーバーカステルシナモンで描いていますが、写真は色が薄いので画像処理でモノクロにしています。

f:id:jahyang:20220203215008j:plain

Doop先生に習った手法で斜め顔(かなり横顔に近いですが)のアタリをとります。

f:id:jahyang:20220203214950j:plain

各部品の形をとります。ここで頭の形がおかしいことに気づく。

f:id:jahyang:20220203215102j:plain

形を根気よく直していきます。

f:id:jahyang:20220203215146j:plain

下書きをていねいに整えていきます。

f:id:jahyang:20220203215220j:plain

実際の色はこんな感じです。

 

どうです?すごい髪形でしょう?これを読んでいる皆さんは一生この髪型を描くことはないと思います😂🤣

ベース水彩塗り

苦手で恐怖のベース塗りです、下書きを台無しにしてしまうかもしれないっ!!

 

f:id:jahyang:20220203215330j:plain

ふうふう。。多少ムラだが、逆に顔の立体感の助けになっていないか?

髪に関しては習ってない髪形(笑)金髪で毛先がピンクというまた特殊な色です。
とりあえず下地塗りの色は、ジョンブリアンにしました。

 

そして難関の血色・・・

f:id:jahyang:20220203215433j:plain

別途買った細筆で丁寧に、、水のふき取りを丁寧に、別のスケブで試し塗りもしながら慎重に。。うーん、、ちょっと濃すぎたかぁ。。><

 

でもこの時点で本人に激似な感じなので今のところ順調です笑

色鉛筆作業

ベースが乾いたら、色鉛筆開始です。

Doop先生の動画を見ながら(モデルはだいぶ違うけど)それに沿って描いていきます。

f:id:jahyang:20220203215732j:plain

肌のベーストーンを整える。しかし、どうもベース色の塗りが濃いのか?ほとんど色鉛筆が目立ちません。大丈夫か・・・

 

f:id:jahyang:20220203215746j:plain

目を入れるとやっと生きたような感じになります。自分は早めに目の色を入れたいタイプ。そうすることでなぜかデッサンの狂いに気づくようになります。

目を入れることでやっとリアリティが出るからかな?

f:id:jahyang:20220203215808j:plain

目がどうしても可愛くなくて(私がそう思うだけ?)間違ってる感じがしたので思い切って修正。
紙を削る覚悟で消して直します、、大丈夫か・・・

 

f:id:jahyang:20220203215827j:plain

来た!やったやった!可愛くなったでござる~~

直した甲斐がありました。

試行錯誤の果てにビシっと直る瞬間が快感というのがわかってきました。

f:id:jahyang:20220203215905j:plain

モヒカンの髪は意外と簡単だったのですが、問題は刈り上げ部分です。
金髪と黒い部分の2色にわかれてます。

こんなの習ってないよ~涙(逆に習ってたまるかw)

 

もう勘でやるしかない。

 

とりあえずクレイローズで一本ずつ田植えのように描いていきました。

根気、根気

このド根性は、推しの絵じゃないとたぶん無理です・・・笑

 

f:id:jahyang:20220203215949j:plain

黒い部分は薄いセピア色で、細い筆(キットについてきた謎の極細水筆)で点描のようにベースを描いていきました。

f:id:jahyang:20220203220209j:plain

金髪の毛先はピンク、これは講座に使ったシェルピンクがぴったりでした。

刈り上げ部分はさらに色鉛筆のダークブラウンで根性根性。

目の表情は、Doop先生お得意の泣きそうな表情にしたら

エモい!!

良き!!!

私は推し君が泣いたところを見たことないんですが(可哀相だからそんな状況なってほしくないし)きっと裏ではこんな切ない表情してるかも~~~と思うとテンションあがりました🥰🥰

 

あとはアクセサリーです。

この絵の元ネタはごついイヤリングをしています。

これを黒マジックで描いたら大失敗・・・・ああああああ

(動揺しすぎて写真とってない)

と思ったのですが、ド根性で上にぐりぐり色鉛筆を塗り重ねて回収しました。

f:id:jahyang:20220203220301j:plain

完成!!!!!

所要時間は3日です(ずっと描いてたわけじゃないけど、冷静になるため寝かしながら描いた)

 

仕上げのライラック色の輪郭も綺麗だし、モニタ画面で完全に色が再現できないのが残念ですが、めちゃめちゃいい感じに仕上がりました。

 

初応用作品で、ヤバくない??

我ながらびっくりです。

 

自分の作品を愛する、という気持ちを、もしかしたら初めて感じたかもしれません。。


(Doop先生に見てもらいたいけど、モデルが激しすぎるのでちょっとどうしようと悩み中笑)

 

で、これを推しアカインスタに上げました。

するとなんと・・・

 

推し君本人が、『いいね』してくれました!

 

我が人生に悔いなし

 

いつか推し君に見せられる絵を。。。と思ってたら、
もうその願いがかなってしまいました(ファンになって3ヶ月で)

 

Doop先生ありがとう、、これからももっと描いて、自分の絵柄を確立していきます。

 

次の夢は本人に原画をお送りすることにしました。

 

・・・この原画郵送すれば?って感じですが、なんかもったいなくてまだあげられない😅😂🤣