うな・せら・でぃ

絵が上手くなりたいな

モレスキン スケッチブック:アクリルガッシュの上に透明水彩&ガッシュで推し画を描く

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

毎日描いているモレスキンアート スケッチブックの推し画。

 

unaseradi.hateblo.jp

 

 

ターレンスの絵を描く手帳の上位互換のような紙なので、そんなに冒険もせず普通に透明水彩で描いていることが多いのですが、

 

 

unaseradi.hateblo.jp

 

一度、中間色で地塗りをして、その上に水彩絵の具で明暗を描いて行ったらどうだろうと思いついて描き始めました。

 

計画性があるわけでなく毎日いきあたりばったりの思い付きで描いています。

 

まず下絵。

f:id:jahyang:20220213215057j:plain

この写真、もとがイエローオーカー一色のモノトーンみたいな色だったので、普通に透明水彩したら面白くないと思ったんですね。

 

f:id:jahyang:20220213215146j:plain

上手くいくかわからないけど、イエローオーカーとバーントシェンナと白を少し混ぜたアクリルガッシュを薄く全体に塗ってみることにしました。

冒険です。

 

ムラになりやすい紙なので、平筆で塗ったのがすぐわかる筆跡が付きましたが、まぁ味と思って進めます。

 

乾くのが速いのと、塗ったら紙が丈夫になるところがいいところですね。

 

f:id:jahyang:20220213215317j:plain

で、その上にポスターカラーの白で明るい部分を描いていきます。

お、もしかしていい感じに立体感ついてる?

 

水溶性のポスターカラーとかで描くと、修正が水でできるので楽です。

しかもアクリルガッシュの下塗りは丈夫。もしかしてこの技法、いいのでは・・

 

f:id:jahyang:20220213215441j:plain

暗い部分も描いていきます。透明水彩だと若干ノリが悪いですね。今回の場合それがまた良い効果になってはいますが。

 

f:id:jahyang:20220213215522j:plain

どうするか迷ったのですが、背景部分を白のアクリルガッシュで粗目に(水をあまり混ぜずにがさっとした筆タッチで)塗ってみました。

 

厚塗りは全くしていないんですが、厚塗りっぽい!

なんか上手い人の絵みたいな雰囲気になったかも!笑

 

結構評判良かったです。

自分的にはこういう絵画風の絵を描くほうが、イラスト的に描くほうがラクです。

だってデフォルメしなくていいから。。デフォルメむずかしい。

 

描けるのがわかったので、また明日からは違った描き方でやってみようと思います。