うな・せら・でぃ

絵が上手くなりたいな

東村アキコプロデュース『超速!!漫画ポーズ集』を買ってしまいました、軽くクロッキー

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

夜中にKindleでポチ

 

f:id:jahyang:20220213212903j:plain

 

Amazonで見られる試し読みの部分の説明漫画に大変興味をひかれました。

 

東村アキコ先生の漫画は「かくかくしかじか」を全巻持ってます。

美大受験の話とかものすごく共感する内容

 


で。。

 

過酷な絵の修行を積んできたとしても、もともと才能があって絵が大変上手な先生だなと思います。

でも、骨格を意識しないで輪郭でとらえるという手法にすごく興味がわきました。

 

自分は逆に骨格ばかり見てしまいます。自分の場合ロボット設計図ではなく、中の骨が気になってしょうがない。

写実的な絵はある程度かけても、漫画のような絵が全然描けなくて悩んでます。描いてみたいのに。。

 

でも漫画が描ける人はそういうことを考えずにすらすらと下絵を描いてしまうことが不思議でなりませんでした。

私のお友達で漫画家をやっていた人も、一度も美術をちゃんと習ったことがなく、デッサンすらやったことがないのに、すごく上手な漫画イラストを描きます。

 

輪郭トレスなのかなー、文字通りなぞるということもあるだろうし、目でなぞるということもあるかと思います。

 

そのほうが絵が早く上手くなる。もちろんこの場合、漫画の絵の話ですけどね。

 

なので、ちょっとこの本で練習しようと思って、買ったのかな?😅なんか知らないうちに買ってました

 

せっかく買ったので、バンバントレスして、推し君の顔に差し替えて(昔はアイコラと言ったけど)描いてみようかな~と思ったりもしてます。

 

ざっと10分くらいでクロッキー?してみました。

 

f:id:jahyang:20220213212750j:plain

 

ああ、、うんうん、描けるね、なんとなく。
推し君モデルさんより小さいけどマッチョなんで少し腕とか太くして。。

アレンジするんだったら骨格や筋肉の知識はやっぱりいるような気がする。

 

架空イラスト描くのにいいかも?笑
余裕出来たらちょっと遊んでみます。