うな・せら・でぃ

絵が上手くなりたいな

ホルベインDUOデュオ 油絵具 12色見本を作って見ました

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

ついに買ってしまった油絵具

 

ホルベインDUO(デュオ)

 

 

unaseradi.hateblo.jp

 

使いごこちや色の感じをみるために、まずは色見本をつくってみることにしました。

 

使用したのは、Amazonで買った中国の徳用キャンバスボード。

ジェッソなどの下塗りはしていません。

 

f:id:jahyang:20220213004643j:plain

12色をそのままペインティングナイフで塗ったり、混色したり、水で伸ばしたりしてみました。

 

画像で、シミができているのが見えますね。これは水のシミではなく、油のシミなんです。

描いているときはすぐには染みだしてこないのですが、時間を置くとあとからしみだしてきます。

 

おそらく安いキャンバスボードなので、地塗りが薄くてこうなったんだと思います。

油絵の具使う場合は、ジェッソなどの下塗りをしたほうがいいですね。(めんどくさいな~~~)

 

 

unaseradi.hateblo.jp

 

で、乾燥する時間をみてみたんですが、1日たったくらいじゃもちろん、3日たっても、1週間たっても手に付くくらい固まりません。

 

水で薄めて塗ったところとかは乾くのが早いんですけどね、しぼりだしたまま塗りつけたような部分は全然乾きませんでした。

2週間くらいたったらようやく乾いたかな?

 

どうやら、デュオは、水を軽く混ぜると反応?がはじまって比較的早く乾くようになるそうです。

さらには速乾メディウムを混ぜるともっと早くできるそうです。

クイックドライングリキッドは買いました。

 

ペインティングオイルも使って見ないとですね。

絵の具そのままだと、普通の油絵具よりももっと重たい気がしました。

 

あ~早く何か描きたいな!

でも水彩より準備と片付けが面倒なのでなかなかとりかかれません😅