毎日欠かすことなく推しの絵を描いていますが、ついでにいろんな画材も試していっています。
オリジナルイラストではなく、写真を見て描いています。ほぼトレスと同義です。今のところはね。そのうちオリジナルで描きたいな~今は練習の身です。
ファンアートなので許してね。本人認知されています。
ちょっと前に近所のホームセンターで買った、サクラマット水彩です。18色。
それなのにパレットは15色用という。。
ターレンスアートクリエーションの”絵を描く手帳”を使っていますが、
ちょっと色が染み込みすぎるというか、、水彩紙でいうサイジング(滲み止め)がしてない感じなので、あまりきれいにボケてはくれません。
特に肌色とか、混色していくとなんだか濁って汚い発色に。。
意図してやるならいいかもしれないですけどね、絵がなんとなく暗い感じになりました。
制作過程の一例
まだいろいろ試行錯誤中なのですが
鉛筆で下描きして、輪郭はコピックマルチライナーとかピグマの0.1ミリとかで引いておきます。
鉛筆線は軽く練りゴムをあててうっすらと残したり
自分は最初にグリザイユっぽく一色で明暗をつけることが多いです。
肌はイラストっぽい感じにしたいときはうすだいだいとかでベタッと塗ります。下の色が透けて見えるとちょうどいい。
何度も筆タッチすると、紙が荒れて、滲みの境界も汚くなるので、できるだけ最小限にしたい(したいけどなかなか難しい)
こんな感じで完成です。唇とかに赤色使ったけど写真に入れ忘れています。
安い絵の具や紙でも描けるようにしておくと、将来お金がなくなったときも幸せかな~と思って。。
高級不透明水彩(ガッシュ)でどうなるかも試してみて、比較してみたいと思います。