うな・せら・でぃ

絵が上手くなりたいな

モレスキンアートとターレンスの絵を描く手帳を購入、比較してみました

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

推しの1冊目のモレスキン毎日スケッチが終わりそうなので、次に描く手帳を買ってみました。

 

普通のスケッチブックでもいいんだけど、手帳型スケッチブックのほうが、サイズが小さくて負担がすくないし、1冊ずつ終わらせるというのがモチベーション持続につながるので。。

 

全て9×14センチです。

 

ターレンスアートクリエーション 絵を描く手帳

f:id:jahyang:20220210194859j:plain

9x14センチ

黄色にしたのは推しカラーだからです。(自分的には推しの色はピンクなんだけど・・・)

 

実はこの前に、別のサイズの同商品を買ったんですよ。

 

f:id:jahyang:20220210210829j:plain

12x12センチ、インスタの正方形にいいかな~と思ったんですが。。
思ったより小さかったのと

 

f:id:jahyang:20220210210857j:plain

なんと しおり でページが破損していたという不良品でした。

Amazonは同品交換か、返金か選べるのですが、とりあえず返金してもらい、9x14インチの黄色に買い直しました。

 

f:id:jahyang:20220210211013j:plain

こんどは大丈夫。

ページ数も80ページとたっぷりだし、値段も安いし、この手帳スケッチブックがよかったら嬉しいな~。

 

紙は140gsm、今毎日イラストに使ってるペラペラモレスキンに比べたらめちゃくちゃ丈夫です。(イラスト用途ではない紙)

 

 

unaseradi.hateblo.jp

 

 

f:id:jahyang:20220210211430j:plain

紙の枚数が多いので結構分厚いです。

 

 

モレスキン アート 2種類

今回、 MORESKINE ART(モレスキンアート)という、絵を描くのに適した紙のモレスキンも一緒に買いました。

 

高かったけど奮発!

 

左が『Watercolour(水彩紙)』右が『Sketchbook(スケッチブック)』です

 

f:id:jahyang:20220210211456j:plain

 

三冊比べてみると、ターレンスの分厚さがわかります。

f:id:jahyang:20220210211545j:plain

 

モレスキンアート スケッチブック

 

スケッチブックのほうは、紙の厚みは165g、80ページ。

ターレンスの紙はそれより薄い140gで同じ80ページなのに、なぜターレンスの紙のほうがこんなに分厚いのかな?と思ったら、ターレンスのほうは紙が80枚(実質160ページ)、モレスキンは紙は40枚でした。半分だね。

 

スケッチブックの紙は、つるつるした感じ。でもOhuhuほどはつるつるしてないです。そしてOhuhuは真っ白だけど、これはちょっとだけクリーム色。

 

f:id:jahyang:20220210211925j:plain

値段からして、ターレンスよりいい紙なんだろうな、という憶測。

 

モレスキンアート 水彩紙

水彩紙のほうは200gsm、コットンが25%含有されているそうです。
中目の紙。

 

f:id:jahyang:20220210211959j:plain

わかりますかね、若干ざらざらしてます。

 

f:id:jahyang:20220210212107j:plain

ページ数は上記二つよりも少ない60枚。なかなか高価です。

 

まず安いほうから使ってみることにしました

 

水彩画の上手下手は紙が左右する、と聞きますが、とりあえず買った画材は消費していきたいです。

いい紙から先に使っちゃったら、そうでもないほうを使いたくなくなると思うので、とりあえず安い紙から使ってみて、だんだんレベルアップしていくのもモチベーションの維持にいいかもしれない。

 

そう思って、今の手帳が終わったら、ターレンスの絵を描く手帳を使ってみます~。

今回は使用前の比較でしたが、使用後、また改めて比較レビューをしてみたいと思います。