アメリカのオンライン講座、Craftsyで、アクリル画の作家さんが、ガラス板をパレットに使っていました。
ガラス板をパレットに使うというのは、欧米では割と一般的なことのようです。
日本ではあまり聞いたことがないですね?
アクリル板だと絵の具が固まるとくっついてしまうのですが、ガラス板だとスクレーバーで削れば簡単にとれるそうです。
ガラスのパレットというのも画材店では販売していません。
ガラスの板なら何でもいいらしいんですが、いざ欲しいとなってもなかなかないもんですね~。ホームセンターにもありませんでした。
ということで、アマゾンで売っているものを買ってみました。
リンク
A4サイズくらいの大きさ。
強化ガラスということで、丈夫そうです。
フチも削ってあって、手を切る心配もない感じ。
絵の具を削るために、スクレーパーも買ってみました。
リンク
絵の具削りだけじゃなく、お掃除とかあると結構便利でした😅
ガラスパレット使用の感想
下に白い紙を敷けば、色も良く見えてよいです。
広さもまあまああるのですが、紙パレットに比べると、後始末がやっぱりちょっと面倒。
絵の具が固まったら削り取れるのですが、削り取るのが面倒で(どこまで面倒くさがりなんだw)
紙パレットくしゃくしゃ~ポイのほうが楽かなぁ
紙パレットの欠点はコストだけですね。
絵を描くのに画材をケチってはいけないというけれど、使いやすいのが一番ですね。
ガラスパレット、、どうかなぁ、、
もうちょっと、検討します。