うな・せら・でぃ

絵が上手くなりたいな

Class101感想『韓国語をアートで楽しむハングルカリグラフィー』受講しました

絵じゃなくて、今度はハングルカリグラフィーです。

【趣味のオンラインレッスン】CLASS101+

韓国に行くと、看板などいたるところにカリグラフィー的なロゴがありますし、ドラマのタイトルやCDのジャケ写などにも使われいて、お洒落だな~と思っていたんです。

 

カリグラフィー自体、まったく経験がないのですが、ハングルカリグラフィーというのはどういうもんかな?と思って受講してみました。

 

先生は韓国在住の日本人の先生です。日本人の先生の授業を受けたことがなかったので逆に新鮮でした。

 

キットは頼まなかったのですが、”可愛い文字”を描く時に使う筆ペンがなかなかなくて、結局アマゾンで割高のものを買いました。

パイロットふたやく

それ以外は簡単に手に入りやすかったです。

 

f:id:jahyang:20220209170137j:plain

f:id:jahyang:20220209170146j:plain

 

f:id:jahyang:20220209170203j:plain

いろいろ買ってしまいましたw

 

自分は韓国語は初中級(中級に入りたて)くらいなので、ハングルはわかるのですが、ハングルが分からない人にも詳しく描き方を説明してくれるので、とてもわかりやすかったです。

 

自分も描き順を改めて確認できました。

 

で、自分は実は基本左利きで、絵、絵筆も左なんですが、字だけ右なんです。

なので、鉛筆のような硬い筆記具は右でも持ち慣れているんですが、右手で筆を持つことがありません。

 

小学校のときの習字も左でやっていて、そしてめちゃめちゃ怒られていました。手をひっぱたかれたり、髪の毛をひっぱられたり「親の顔が見たい」とか言われて、今そんなのあったら炎上ですよね(笑)

 

韓国は左利きの人が矯正しないで左手で字を書いているシーンをよく見るので、先生に質問したら。

「左で書くカリグラファーさんももちろんいます、けれど最初から練習するなら右でやったほうがおすすめです^^」

的な返事が返ってきました。

 

この講座のAKIKO先生は、とても丁寧にフィードバックくださる方です!

(フィードバックのありなしで講座の評価はおおいに変わります、当然ですよね~)

 

自分が別途受講している韓国語の先生(その先生も左利き)に聞いたら、昔は韓国も右じゃないとダメという風潮があったけれど、今はそういうのはほとんどない、ということでした。日本と同じ感覚かもしれないですね。

 

というわけでめっちゃ言い訳が長くなりましたが(笑)右手で書いた文字はとっても下手くそですw

f:id:jahyang:20220209170841j:plain

かといって左手で字を書かないので左で書いても多分下手。。

練習の線引きとかは圧倒的に左手がやりやすいんですけどね~

右手でがんばります。

 

f:id:jahyang:20220209170942j:plain

 

この講座では、単に字を書くだけでなく、飾り?やちょっとしたイラストを描く方法。

額縁をつくったり、ろうそくに転写したり、いろんなクラフトの方法も教えてくれます。

 

f:id:jahyang:20220209171051j:plain

 

f:id:jahyang:20220209175241j:plain



デジタルで取り込んで写真に合成する方法もあって盛沢山。

 

習うのは、『かわいらしい文字』と『大人っぽい文字』の2種類ですが、自分は大人っぽい文字のほうが好みかな。

大人っぽい文字のほうが筆のコントロールが難しいと先生はおっしゃってましたが、以外とそうでもないかも。(どっちも下手には変わらないですけどねw)

 

f:id:jahyang:20220209171603j:plain

ワークシートでどんどん練習していきます。こちらは可愛い文字。

 

f:id:jahyang:20220209171636j:plain

大人っぽい文字。日本語の習字と違う払いが難しい~。。

練習あるのみですね。

毎日コツコツやべきなんだろうけど・・・・

 

リタイヤしてしまいましたが、おすすめ

すごく良い授業だったんですが、ミッションを全部完了できず受講期間が終わってしまいました。

 

キットを頼まなかったので、クラフトをする材料を調達しなくて・・・

自分はとりあえずクラフトのほうは興味がないというか、、やり方さえわかれば今は作らなくてもいいので、他のことをやってるうちに終了。。

 

受講期間短いですよね~。。

 

自分はリタイヤしてしまいましたが、クラス101の講座紹介ページを見て、やってみたいと思われた方にはすごくおすすめの講座です!

AKIKO先生は手書き文字の講座もされているので、そちらも同じクオリティが期待できると思います。

 

f:id:jahyang:20220209172212j:plain

まだ筆がブルブルですが、推し画に組み込めるようになるといいなぁ~。。

↓動画見放題になったClass101+はこちら


【趣味のオンラインレッスン】CLASS101+