うな・せら・でぃ

絵が上手くなりたいな

アクリル画:不思議な色の空を描きました(近所)

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

ある日、近所の空が面白い感じになっていたので、写真を撮っておいたものをアクリル画で描きました。

 

使用したのは、magicflyのキャンバスボード

 

 

unaseradi.hateblo.jp

 

絵の具は、Sueddu先生のキットにあったシンハン、アルファと、買い足したリキテックスです。

 

Sueddu先生のキットで空の色はほぼすべてカバーできるんですけどね、日本で入手不可能だと思うので・・・

 

f:id:jahyang:20220209013140j:plain

キャンバスボードにはマスキングテープを貼ってあります。

 

ざっと色を載せましたが、、、全然上手くいかない。。

 

やたら複雑な色あいだったし、雲をどうやって描いていいのかわかりません。

 

f:id:jahyang:20220209013249j:plain

水の分量もわからなくて、雲が透けてる感じがなかなか出ません。そして、↑の写真の水玉みたいになってる部分、これは下に塗った青がはがれてしまってるんですよ・・・

 

f:id:jahyang:20220209013338j:plain

↑この部分もはがれてきてしまっています。アクリルは透明感があるので、重ねて塗っても下が透けてしまうし、乾いてしまうのでグラデーションもできないし四苦八苦。

 

(ペインティングメディウムを使って薄めること、雲はスポンジでスタンプするようにのせればいいことなどを知るのはずっと後のことであった・・・)

 

f:id:jahyang:20220209013525j:plain

完全に乾かしてはのせて、乾かしてはのせて、、、まあ乾きが早いのですぐ塗り重ねることができるのはいいっちゃあいいんですが。。。

 

ハケみたいにしてグラデーションするのは綺麗にできたのですが、雲のマダラのグラデーションは全然上手くできません。。

点描みたいにもしてみましたが、混ざったところの色が汚い・・

 

f:id:jahyang:20220209013646j:plain

 

いっそ雲部分をあきらめて、グラデーションにしてみました。でも、たれてきたブルーが汚い。。

 

f:id:jahyang:20220209013735j:plain

パレットこんな感じです。小さいパレットでやったらスペースが足りなくなった。

読みがまだ甘い。

 

f:id:jahyang:20220209013803j:plain

煮詰まったので一度全部塗りつぶしてみました。

このくらいのグラデーションなら綺麗なんですよ。

 

問題は、雲。

 

f:id:jahyang:20220209013837j:plain

なんか虹みたいになりましたが、一応感じがでてきました。

ちゃんと再現するまでには至っていませんが、本当にこんな感じの色の雲が太い線状になっていたんです。(土地バレになるので写真が貼れないのが残念)

 

 

f:id:jahyang:20220209013958j:plain

まあ、写実ってわけでなく若干抽象画っぽくてもいいかということで、ここで民家と電線を描写。

 

もっと丁寧に線を引きたかったのですが、どうやったら上手に引けるのかまだワカリマセン><

 

でも電線を引くといっきに日本の近所って感じしますよね。

 

f:id:jahyang:20220209014121j:plain

というわけでマスキングをとって一応の完成です。

 

まあ、表現したかったことはできた気がしなくもないです。

 

絵は慣れですね~~慣れだ。

 

写真がね、アクリルが光っちゃうのでどうやって撮るのがいいのかな~

曇りの昼間とか角度とかあるみたいだけど、、、まあ、売るわけでもないのでとりあえずこれでいいですわ😅