うな・せら・でぃ

絵が上手くなりたいな

ジェッソ塗った 二度とやりたくねぇ😅

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

ジェッソ、、塗らなくてもキャンバスボードに直接描けるようですが、虹の絵を描いた時に絵の具のノリがよくなかったのもあり、ジェッソを塗ってみるか~となりました。

 

用意するのは当然ジェッソ

 

f:id:jahyang:20220207231641j:plain

 

あと何がいいのかよくわからなくて、100円ショップでいろいろ買ってみました。

 

f:id:jahyang:20220208013513j:plain

上から測れる計量カップ、ケーキを塗るためのパレットナイフ(っていうの?)
スクレーパー(旧名:姑べら)は、カップのジェッソをまぜたり残りを掻き出したりにいいかな~と思って

 

f:id:jahyang:20220208013756j:plain

新聞紙を引いていっきに3枚塗ってみました。

新聞紙にくっつくのなんの・・・

 

ネットで調べたらレンガ的なものを置いて浮かせて塗ってました。

 

またジェッソの量がわかんないので大量に出しすぎで余りました。

ラップをかけて保存しながら、3回ぬってみました。

 

使ったのは100円ショップハケですが、ハケあとが目立ちますね。。。

スポンジヘラかったほうがいいのかな。

それともあとでヤスリかけるのかな。ヤスリ持ってない。

 

大量に余ってたので、黒を混ぜてグレーのジェッソを作ってみました。

混ぜたんだけど混ぜ方が下手なのか全然混ざらない。。。(あとから知ったのですが、100円ショップとかのミニ泡だて器がいいそうです)

 

f:id:jahyang:20220208014013j:plain

混ぜきれてなくて、写真わかりづらいですが、塗ったところムラになりました。。

 

それと、ケーキ用のパレットナイフじゃ塗れない!

床にくっついてるから。。。もっとまがってる?というか足がついてる?やつんだったら良かったんですけど。パレットナイフはパレット用のものかな。。

 

f:id:jahyang:20220208014241j:plain

で、もう手がこんなんなりました。

 

服もエプロンだけじゃなく、ズボンも汚れてもいいものに着替えたほうがいいで宇。

めんどくせ~~~

 

二度とやりたくねぇ~~~

 

でもやらなきゃね。。。