うな・せら・でぃ

絵が上手くなりたいな

Class101感想『美しい夢のような水彩画 』クジラと宇宙、波を組み合わせて受講完了・・・

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

作品を描くのは楽しいのですが、先生がフィードバックをくれません。
最初から全くないのではなく、最初の頃の生徒さんにはついていたのですが、ある時期で止まってその後一切コメントがないんです。

 

【趣味のオンラインレッスン】CLASS101+

実は、自分は韓国のクラス101のサイトを見て、口コミでこの先生がフィードバックをくれないということを目にしていました。

 

日本のクラス101はレビュー機能がないので、どういう評判か推し量れないのですが、韓国サイトで確認して見ています。

 

日本の先生だと韓国のサイトにないから(たぶん)レビューも確認できないですね。クラス101は期限もあるしかなり高額な講座なので、今後買うのが躊躇われるかもしれません。。。(最初のDoop先生がめちゃめちゃ良すぎたので期待が大きくなりすぎたか?)

 

でも購入前はフィードバックがあると明記されているので、フィードバック返すのは先生の義務だと思うんですがどうでしょう?

 

なんどかアンケートでその辺のところを書いて送ってますが、特にそれについて返信はありません。

 

クジラと溶ける宇宙

 

とはいえ、講座を買ったからには活用しないともったいないです

 

f:id:jahyang:20220207215441j:plain

 

先生の作品よりだいぶ落ちますが、だんだんわかってきました。

とても色づかいが綺麗です。

もうすこし技術を磨けば、インスタに上げれば素敵~と思ってもらえる作品ができそうです。

でも、クジラと宇宙が溶けている図は、先生オリジナルなので、自分でアレンジしないといけないですね。

 

森のキツネ

f:id:jahyang:20220207215609j:plain

全く違うテイストの、こんな絵を描きました。

課の最初に、キツネの写真が出たのですが、大胆にイラスト風にデフォルメ。

自分は先生の絵を見て描きましたが、自分でデフォルメができません。。。

 

写真をみて、その通り(その通りにはなりませんけど)に描くのはなんとかわかるんですが、デフォルメってどうやってするの?

 

木も変わった感じにデザインされています。私には絶対思いつかないデザイン。

イラスト描ける人って、簡単に思いつくのかな???🤔

NOMA先生の講座もそうだったけど、どうすればイラスト的になるのか、その辺がよくわかりません・・・そして質問しても返ってこない・・・と。

 

 

unaseradi.hateblo.jp

 

最終ミッション、3つの要素を組み合わせてイラスト

3つの自分の好きな要素を3つ組み合わせて、円の中でイラストにするという課題ですが、この想像力の欠如した私は、モチーフをイラスト化することができません・・・

 

他の方が上げているイラストを見ることができるのですが、みんなフィードバックも来なくて戸惑っている感じ(あくまで自分がそういう印象をもったということです)

 

とりあえず画力もないので、先生の模写で講義を終了させることにしました。

 

f:id:jahyang:20220207220307j:plain

下描き

小さい絵なので負担が少ないのがいいですね。

 

f:id:jahyang:20220207220331j:plain

色付け

まだまだ絵具の扱いが下手くそです。先生のお手本は色がすごく綺麗です。

色使いは本当に参考になります。

f:id:jahyang:20220207220423j:plain

これで完成。

ちょっと汚いですが、実際目で見ると割と綺麗な感じです。描けてる感じに見える感じ笑

 

 

受講感想

冒頭でフィードバックが付かない不満を述べましたが、受講して良かったとは思います。白月先生はすごくかわいらしいいい感じの方です。

 

日本で買えない(買えるけどすごく高い)シンハンの透明水彩絵の具セットが買えたこと、先生独自の綺麗な色使いが学べたこと、小さいイラストを描くという体験を得ることができました。

 

フィードバックがないこと以外はあまり不満はありません、あ、ちょっと色の説明がわからないところがあったけど、、それもフィードバックあれば質問して教えてもらえたはずだし。。

 

お値段の価値はあるかというと、フィードバックがないなら、高いかな、、受講期間も短いし。

 

自分は割引価格の時に買いましたので、そういうチャンスのときに、フィードバックがないことを踏まえて買えば良い講座だなと思いました。

↓動画見放題になったClass101+はこちら


【趣味のオンラインレッスン】CLASS101+

※ただしSueddu先生の講座は見放題には入っていないかもしれません。必ずご確認の上ご利用ください。