うな・せら・でぃ

絵が上手くなりたいな

画材お買い物:ターナーアクリルガッシュ、リキテックス、ポスターカラー等

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

ゆめ画材というところで、どかっと絵の具を買いました。

世界堂で買おうかな?と思ったんですが、リキテックスの扱いがなかったので・・・

 

ターナー ポスターカラー13色

f:id:jahyang:20220207194710j:plain

不透明水彩、ホルベインのガッシュが結構お値段がするので、ポスターカラーで描けないかな~と思ってとりあえずひとそろえ買ってみました。

なつかし~

13と書いてありますが、ホワイトが2本と黒が1本なので、彩度のある色としては10色です。

 

マゼンタだけ単色で買い足ししました。

 

ターナーアクリルガッシュ24色

Sueddu先生の講座アクリル画の勇気をもらったので、思い切ってアクリルガッシュを一式買いました。

 

 

unaseradi.hateblo.jp

 

 

12色だと、自分が好きなオペラピンク的な色がなかったので、24色を奮発。

 

f:id:jahyang:20220207195135j:plain

f:id:jahyang:20220207195145j:plain

アクリル絵具ではなくアクリルガッシュにしたのはなんでだろう?

色がいい感じだったからかな

 

アクリル&アクリルガッシュ単色追加

 

で、Sueddu先生のキットにあった色と同じ名前のアクリル絵具を検索し、出てきたものを手あたり次第買ってみました。

綺麗なパステルカラーはアクリル絵具にはあまりなくて、アクリルガッシュのほうが多いです。

 

一瞬、Sueddu先生のキットの絵具、シンハンやアルファの絵の具はもしやアクリルガッシュでは?と思ったんですが、つやがあるのでやっぱりどう見てもアクリル。

 

なんで日本で手に入る絵具には同等の色がないんですよね~

 

アクリルガッシュ

f:id:jahyang:20220207212701j:plain

リキテックスとホルベインアクリリックス

f:id:jahyang:20220207212743j:plain

アクリルとアクリルガッシュって混ぜても問題ないのかな?

はじめたばかりでなんもわかりまへ~ん

 

アクリルガッシュリターダー

グラデーションの空を描きたいのですが、アクリル絵具はすぐに乾いてしまうのでなかなかやりづらいです。

 

でも、リターダーというのを使えばグラデーションがやりやすくなるということで、

f:id:jahyang:20220207212909j:plain

ターナーアクリルガッシュのリターダーを買ってみました。アクリルにも使えるのかな?

試してみます。

 

デザイン用筆

自分はポスターカラーやデザインガッシュを使っての平面構成をした経験があるのですが、そときの筆が欲しくて試しに買ってみました。

 

f:id:jahyang:20220207213107j:plain

ヴァン・ゴッホの日本画・デザイン筆セットです。

入門用だから仕方ないのかもしれないですが・・・

f:id:jahyang:20220207213140j:plain

なんか・・・みた瞬間にダメな感じの筆なんですけど・・・特に平筆、使いどころがありません。

失敗したかな。筆は買っておろしてみないとわかんないんで、難しいですね。。