Sueddu先生のアクリル画は、とにかくさっと簡単に描けます。時間も要領がわかれば1時間かからないでしょう。
ただ、アクリル画は気合がいります。。
(紙よりは)高価なキャンバス、絵具が固まるのでスピーディーに仕上げないといけないプレッシャー、汚れるのでエプロンや敷物をととのえたりの面倒くささ。。。
私大丈夫かな?アクリルやれるかな・・・?
青い空と海
まず空のグラデ―ションを描き、雲を乗せます。
色は、先生セレクトの色でハズレなしです。もともとパステルカラーの絵具なので、混色が多少違っても間違いなくきれい。
が、ここで鬼門が・・・
グラデーションを綺麗にするには、乾く前に筆でなぜてなじませるんです。
が、生乾きの状態で筆をなでると、、下の色がはがれてしまうんです><
キャンバスの白がむき出しに。。。
綺麗に塗った色が台無しです。
先生に質問したら、「下に塗った色の水の量が多かったことが原因だと思います。そうなったら一度完全に乾かして、再度塗り直してください」
とのことでした。
他の受講者さんもそういう意見が多かったです。
あと、私の場合だと作業が遅いので、もっと早く、絵具がまだ濡れてる状態ならはがれ
ることもなかったかもしれません。半乾きになっていたのでペローんとめくれてしまったのかな。
もしくは、キャンバスの下地が甘い?これ、ジェッソとか塗ったほうがいいのかな?
それとも、リターダーとかで乾燥を遅くすると上手くいくのかな?
(※自分の結論としてはペインティングメディウムで薄めるといいと思いました)
海と波を描き足して完成。
海の波はちょっと複雑でしたが、割とそれっぽく見えました。
砂浜が真っ黒なのがびっくりですね。でも女友達はそれが不安になると言って褒めてくれ?ました。
こんな感じの絵なら量産できるな、、
人ウケもよさそうだし。
いろんな空を描いてみたいです。
大きさは今回4号。
私は学校では10号以上の絵を描くことが多かったけど、このくらいのほうが邪魔にならなくていいかも。
夕焼けとピンクの雲
次は、6号キャンバス、教材で最も大きいサイズです。
縦にして机に置いて描くにはこれが限界かもしれません。これ以上大きい絵となると、イーゼルが必要かも(また買うのか・・・?😅)
空のグラデーション、これはもう先生の言う通りに混ぜて行けば間違いないです。簡単に綺麗なグラデーションができます。
多少は筆の跡がつくのですが、かえってそれが味になります。これがアナログ画のいいところ。デジタルでは出しづらいと思います(自分は出来ません)
いい気分で雲も足していったのですが、、ここで問題発生。
また下の色がはがれる事件が・・・
先生の動画を見ながら止めながらやってると、どうしても時間がかかって絵具が半乾きになり、下の色がはがれてしまいます。。
せっかく綺麗に塗ったのにー😭😭
とりあえず雲と思わせるようにごまかしましたが、本気で仕上げるなら再度上から塗り直しでしょうね。
あと、Sueddu先生はちょっとしか絵具を出していないのに、たっぷり塗れてる気がするのですが、私は大量に絵具を出さないと、かすれて塗れません。。。
水を足すとシャビシャビになってしまうし。。この辺の調整は慣れが必要なんでしょうね。。
地面を描いて、謎の構造物?(鳥居??)を描いて出来上がりです。
構造物に関しては、好みが分かれるかもしれませんが。。
私の雲はちょっと奇怪な山のようにも見えますが、まあ、まあ、綺麗な感じはする気はします。こういうのいっぱい描きたい!!
先生のノウハウを学んだら、もう少し、実際の空を写真ででも観察して描いていきたいと思います。