うな・せら・でぃ

絵が上手くなりたいな

Class101 Zipcy先生の『忘れられない魅力的な人物画 iPadで雰囲気溢れる色味を描く』開講!

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

待ってました!Zipcy先生のiPad&Procreate授業の開講です。

【趣味のオンラインレッスン】CLASS101+

前回の『魅力的なデッサンを趣味にしよう』のほうは、シンプルに正面顔だけでしたが、今回はレジュメを見る限りなんだかすごい盛りだくさんっぽいです。

 

 

unaseradi.hateblo.jp

 

 

私はiPadProもペンも持っていて、Procreate(プロクリエイト)は、かなり前に買っていたのですが、どうもやり方がわからず、もっぱらMedibang(メディバン)で描いてました。

 

すごいプロイラストレーターさんたちがProcreateを使っているので、使いたいな~とは思っていたので、この機会に徹底的にProcreateをマスターしたいと思います!(アナログ絵は・・・?😅)

 

まずはレイヤーと操作方法を徹底解説

キャプチャーは貼りませんよ。

Procreateは入門書があまりないんですよね。

 

Procreate全く初めての人を対象に、丁寧に解説してくれました、一度で覚えられなくても何度もビデオを見直せるのでいいですね。

 

レイヤー自体は、フォトショップを普段使っているので大体わかるのですが、イラストに効果的な使い方など初めて知ることがもりだくさん。

 

あと、知らないとわからないタッチジェスチャーも教えてもらえて本当に有意義でした。ほーほーほーの連続です。(まだ全部は覚えてないし、上手くできないのもあるけど)

 

良く使うブラシとカスタムブラシの使い方

Procreateは最初から大量にブラシがあるのですが、結構クセがあるものが多く、イマイチ使いどころがわかりません。

Zipcy先生愛用のよく使うブラシから、クセのあるブラシまで惜しみなく教えていただけます。

 

さらに自分で使いやすくするカスタム方法も、まだ自分にぴったりのカスタムは見つけられていませんが、普段自分では怖くて触りたくないような奥の設定も見れたし、とりあえず先生と一緒の設定にしてついていきます。

 

デジタルでも線の練習

Zipcy先生の鉛筆画の講座で、鉛筆で線の練習(ウォーミングアップ)をするというのをやりましたが、今回のデジタルイラストのほうでも、同じ練習をやりました。

 

これが鉛筆よりムズい!

 

私はデジ絵の線がすごく汚いので、いっぱい練習しないと・・・

 

思うように線が描けてくれなくて、鉛筆ブラシは筆圧をすごく強くしないと色がでなくて・・・しかも傾けたら塗りつぶしモード?になって細い線が描けない・・・

 

普段普通の鉛筆は、傾けて長い線を描くので、傾けたら線が太くなると困るんですよね。。

 

ペンを立てて描くと長い線は出ないし、、、ペンの設定を調整したほうがいいのかな?

 

いろんなブラシを使ってみる&トレスしてみる

先生のお花の線画をもとに、まずは強弱のつけられるブラシを使って、見ながら描いてみました。(これはトレスじゃありません)

 

f:id:jahyang:20220204212922j:plain

 

うーん汚い。けど私のアナログ線もこんな感じです。

先生のように綺麗な線で描ける日がくるのであろうか・・・

 

次は、トレスで、長い一本の線ではなく、つなげて描いてもつなぎ目が目立たないように描いてみる練習もしました。トレスなのでキャプチャははりませんが、きたない・・・とは思うけど、やっぱりトレスなのでまあまあ描けてる感はありますね。

 

ブラシの中でも、自分的に質感のいいブラシと好きじゃないブラシがわかってくる気がします。

 

私は今のところ、鉛筆ブラシは苦手、ペパーミントブラシというのは今回はじめて使いましたがわりといい感じです。

 

恒例!ビフォア絵を描く


Zipcy先生の講座の恒例(っていってもまだ1つしか受けてないけど😅)何も見ずにBeforeを描くの回です。

 

f:id:jahyang:20220204213140j:plain

推し君風イケメンを書くつもりが、誰?的な人になってしまいました笑 タイプじゃないよ~笑 でもこんな感じの(髪型の)人韓国にいそう🤣

 

で、このBefore提出する前に、運営のミスかなんかで、Beforeの提出の仕方の説明がなくて、ただ何も説明もなく今Beforeを描いてください~っていう言葉だけがあったので、何をどう書いていいかわからず、先生を見て書きました。

 

でも趣旨からはずれてたそうなので、(何も見ないで描くことが大事、とあとから説明が・・・だから先生を見て描くのはアウト)削除しましたくすんくすん。

Procreate何もわかんないから結構時間かかったのに。

 

もったいないのでここに貼っておきます。

 

f:id:jahyang:20220204213557j:plain

 

おきれいな先生です。(似てないけどw)

この程度のレベルが、受講後どうなるかな?

↓動画見放題になったClass101+はこちら


【趣味のオンラインレッスン】CLASS101+