当ブログでは、受講した技法については掲載しません。また、掲載している内容は講座のごく一部ですのであらかじめご了承ください。
素体を描いたら、いよいよ全身のファッション画を描く段階です。
複雑な解剖学はとりあえず無視して、球体関節人形のパーツのようにつなげた下書きを描き、その上をボールペンでなぞります。
(何度も書きますが、先生はもっと上手なので、ぜひ講座でご確認ください)
慣れてくると、下書きなしでも描けるようになるそうです。
手の描き方は細かくやりませんでした。デイリーファッションを描く場合は、そんなに手を見せることがないからだそうです。
描きたいことだけ描くのもありかな。
ちなみに先生はインスタをみさせていただくと、確実なデッサン力をお持ちです。
デイリーファッションを描く
先生の見本に沿って描いた絵を掲載していきます。
男の子も韓国っぽくてイイ😄ちょっと推し君にも似てるw
ラフなのにきちんと描けてる感もあり。こんな感じのがささっと数分で描けちゃうようになるわけですよ。私にもできた!
布地の質感も出てます。下書きするっていうのが安心感ありますね。
ただし消すときにボールペンの液だまりがこすれたりするので、下書きを消す場合はいいボールペンつかったほうがいいかもしれないです。
受講完了 ビフォアーアフター
私はざっくりとやったのもあり、あっという間に終わってしまいました。
終わるまでに先生のフィードバックがなかったのでちょっと孤独なマラソンでした。
ただ、受講後丁寧にフィードバックいただけました。本来、一日で何レッスンもこなすようなものではないのかもしれないですね😅
ただ、最後にミッションがないから、何とも言えずさみしかった・・
と、いうことで私は推し君を描いて一人卒業制作です
ちょうどその日、推し君が可愛い写真をインスタにあげてたんですよね。
まずは
↓Before
そして受講後
After
ぎゃーんかわいい~
腕のタトゥ~がいいでしょ?
我ながら可愛く描けたと思います🥰🥰
デッサン力もいらないので、いつでもさっと描けます。
これで、カフェで待ち合わせの退屈な時間もたのしく過ごせます(最近カフェ行ってないけど・・)
制作過程
一応掲載しておきます。ちなみに、先生の講座の内容を自己流でアレンジしています。
下書き~。元の写真が小さくて、靴が複雑で難しかったです、がんばって描きました。
講座で描き方のポイントがわかったので、以前より靴らしい感じが描けるようになったと思います。
緊張のボールペン描き。細かいところが描きづらいので緊張します。でも上手くいったかも?眉毛とかかわいいし似てるw
もとの写真はマスクをしてたのですが、練習のたまもので口は想像で描けるようになりました。
完成
黒いTシャツの部分、どう塗ればいいのか迷って先生に質問したら丁寧にアドバイスもらえました~
受講した感想
ボールペンでカジュアルに、かわいくてお洒落イラストを描けることを学びました。
私が雑なせいで、先生のフィードバックが付く前にあっという間に終わってしまったこと、ミッションがすくなくてさみしいという点もありましたが、、、(フィードバックはすごく丁寧でした)
レッスン時間が少ない分、料金もお安めですし、道具もいらないし、イラスト初心者の方でも受講しやすいと思います。
受講して良かったです^^
※現在は配信されていない場合もありますので、必ずご自身でご確認ください。