うな・せら・でぃ

絵が上手くなりたいな

Class101感想『魅力的なデッサンを趣味にしよう』鉛筆画 顔と髪の表現に苦しむ

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

とにかく髪の毛が苦手です。

【趣味のオンラインレッスン】CLASS101+

さらさら(パサパサ?)ロングヘアの描き方

 

長い線を綺麗につなげることがまだできないし、描いていてどこが何やらわからなくなります。

 

実はこの時(この記事を書いているのは6月です)、私は実家に帰っていたのです(緊急事態になる前)。

でも、鉛筆だけもっていけばいいし(あ、もちろんスケッチブックもだけど)、講座はオンラインで見られるので、どこにいても練習できていいですね~。

 

母の愚痴につきあいながら、ずっと絵を描いてました。そんなときは髪の毛の描写もいいかもしれない。

 

f:id:jahyang:20220203011849j:plain

 

髪の毛がパッサパサだぁ~~でも今にして思うけど、やっぱ100均の画用紙は線もバエない気がする。。もさもさ~っとした感じになります。

 

先生のアドバイスは

 

線をうまく書かなければならないというプレッシャーのため、意欲がそがれることもあります。

そういう時は、まず線をきれいに書いてエンジェルリングを残して、そういうことを考えずにまず落ち着いてヘアセクションを分けた部分を一つ一つ同じ濃度で埋めてください。

その後根元、頭の下の部分、耳の後ろの部分をもう少し暗い色でまた埋めてください。 そのようにセクションと明暗だけ少し区分するだけでもはるかに自然です。

それも難しい方は、一旦単トーン均一に塗った後、(最大限線が汚れないように!!)消しゴムでエンジェルリングを軽く落としていただいても結構ですよ!

 

 

少し簡単に描写する方法を教えてもらいました。次の絵から試してみたいと思いまーす!

それにしてもなんかオカルトチックな顔になるのよね~。。(先生の絵は素敵です、私の絵がそうなるだけ)

 

KPOPアイドル風金髪ツーブロック

髪の毛は大変だけれど顔を描いていくのが楽しい!

 

架空のイケメンですが、私はやはり女性より男性のほうがやる気が出るようです笑

 

今回は金髪ツーブロック、アイドルのような男性を描きます。

 

一応先生のお手本にまねしたつもりなのですが。。

 

f:id:jahyang:20220203142437j:plain

全く別人になりました😅

 

それはいいとして、、またちょっと不自然な顔になってしまっています。

 

先生のアドバイス

お~!すごくいいじゃないですか? まず全体的に、 とてもいいと思います。
絵どの程度描いたか分かりませんが、ほとんど経験がなければさらに素晴らしいです:)

ここでディテールをもっと上げると、
1.目の左右対称を合わせる!(最大限)
2.瞳孔がつぶれることなく正円で! 大きさも最大限同じように:)
3.鼻に明暗を入れる
4.角ばった顔を少しだけやさしくつなげる!!
5) 全体的に明暗を少し入れる!!! 度を越さないように!!
です!!
当然、最初からすらすら描くことができないというのは とても当然で私もよく知っています。
私がお話したポイントに 集中してみてください。^^

 

 

とのことでした。

 

ほとんど経験がなければ素晴らしい・・・😅
残念ながら高校3年大学4年と結構経験があるのにこの下手さはツライのである涙

 

それと架空の人を描くというのがなかなかしっくりこない自分であります。

でもとても勉強になりました、、、

 

早く推し君のヘアを描いてみたいよんよん。

 

 

そして、私は「どうも顔が長くなりがちです」と先生に相談してみました。

 

本人が絵を描く時、 どんな習慣があるのか把握するのも本当に重要なポイントです。
これが発展の始まりだと思っています!


とのことでした。

 

自分の癖を把握、こういうの、ノートにちゃんととっていかないとなと思いました。

 

私は男性を男性らしく、ごつく描きたいから、顔が角ばってくるのかなぁ。。
細長くなるのはなんでなんだろう・・・丸めの顔のほうが好きなのに。

 

地獄のメデューサ ウエーブヘア

次はメークアップの方法などを細かく学んで、より魅力的にセクシーに仕上げる方法です。

さらに、難関ウェーブヘアにも挑戦。

 

とにかく髪の毛は骨が折れますが、以前のアドバイスで、毛束をまず分けて、それをきちんと塗っていくというのをがんばってやってみました。

これも母の愚痴を聞きながらしゃかしゃかと・・・ほんと、絵を描くっていいですよね。無心になれます。

 

f:id:jahyang:20220203143033j:plain

まずはメイク前の顔。田舎から出て来た人みたいですね笑 ていうか学生時代の私みたいw

その上にメイクを施していきます。

f:id:jahyang:20220203143421j:plain

ちょっとウェーブがわざとらしいというか、、なんかバブルみがある感じに仕上がってしまいましたが・・・笑

 

目鼻口が小さいのは、意図せずそうなってしまいました。でもま、これはこれで画風としてありかな?

 

やっぱりちょっとホラー漫画チックではあります。

 

Zipcy先生の手法では、消しゴム(Mono Zero)でハイライトをつけます。

 

Zipcy先生のコメントはお褒めの言葉だけ。。。
自分ではダメなのがわかっているのでもうちょっとダメ出しがほしい😅

 

絵に正解はないのかもしれません、しかし画力を向上させるには、どうすればいいのかが知りたい。

 

ただ、楽しんで描けと言われても

 

楽しんで絵を描くことに慣れていない私は無心か苦しんでるかどっちか。
ただ褒められることにも慣れていないようです。

 

シェーディング(影)についても、Zipcy先生は結構あっさりと、すっとぼかして入れています。

自分は架空の人、現実に存在していない、お手本もモデルもない人やモノの影を想像するのがどうしてもよくわからず、上手く表現できているかわかりません。

 

先生より

準備した資料を見ると、
ある程度明暗を真似てできるので
参考にして進行してみて
暇さえあれば写真観察も一緒にしてください^^

 

まずは!楽しさが一番重要なので
楽しんでみましょう<3

 

 

先生!私は今の段階も楽しんでいいのでしょうか・・・
上手く描けないと楽しむこともできない、、😫

 

一段階学ぶごとに、楽しみと苦労の、バランスがなかなか難しいです

↓動画見放題になったClass101+はこちら


【趣味のオンラインレッスン】CLASS101+