うな・せら・でぃ

絵が上手くなりたいな

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つけペンで描くと手や紙が猛烈に汚れる 水で薄めたときは特に注意

欠かさず描いています、モレスキン水彩スケッチブックで描く推し画 unaseradi.hateblo.jp ミリペンで描くとどうも線画細くて絵にインパクトがないのが気になっていたので、つけペンで描いてみています。 水彩用紙だと、なかなかつけペンが走らなくて、いろい…

ダイソーのスケッチブックの感想:油絵も描ける(ことは描ける)

だいぶ前に買ったものですが、ダイソーのスケッチブックの使用感を書いておきます。 表紙はこんな感じ。 一件、絵の具やカラーインクにも対応してそうじゃないですか? でもよく見ると『SKETCHES FOR NEXT PAINTING(次の塗りのためのスケッチ)』とか書いて…

カラーインク イラスト:ターレンス エコラインで推しを描いてみる

ターレンスのエコラインというカラーインクを買ったので、さっそく描いてみました。 unaseradi.hateblo.jp 正真正銘、カラーインクでイラストを描くというのは生まれて初めてでです。それでいきなり10色セットかよって感じですが カラーペンをパレットになす…

消せる色鉛筆:三菱色鉛筆 ユニ アーテレーズカラーは本当に消しゴムで消せるのか?

下書き用に消しゴムで消える色鉛筆を探していたところ、三菱色鉛筆 ユニアーテレーズという色鉛筆が消しゴムで消せるということなので、ためしに2本だけ買ってみました。 上の段の、パンジーバイオレットとフューシャピンク。 色選びの理由は、なんとなくこ…

画材お買い物:ウィンザー&ニュートン 水彩筆 シリーズ7とかクサカベアクアレッロとかいろいろ水彩筆を買ったので比較

あ~あ、ついに買っちゃいました ウィンザー&ニュートン 水彩筆 シリーズ7 コリンスキーセーブル とりあえず細かいところも広めのところも広範囲に使えそうな3号筆。 約3000円~~ さすが高いだけあって、個別包装?もしてあります。 ボタニカルアートの本…

画材お買い物:ジュエルミント 学童用絵の具バッグに一目ぼれして買いました

以前から、学童用の絵の具バッグが欲しいな~と思ってました。 家にあったんですが、断捨離中捨ててしまったんですね、惜しいことしたなぁ。 なぜ欲しいのか自分でもよくわかりません。外でスケッチする気はとりあえずないんですが、画材をまとめて持って出…

画材お買い物:ターレンスエコライン 10色セット買いました、が、どうすれば・・・

どうすんのこれ? カラーインクは昔々、中学生の頃、漫画のイラストにあこがれて、ウインザー&ニュートンのインク瓶を1つ2つ買ったことがあります。 今も変わってないW&Nのインクで、最初はそれを買おうかな~と思ったんですが、 - スポイト付きの瓶が使…

つけペンGペンで推し画の輪郭を描いてみた

タチカワのスクールGペンがかすれてしまいがちなので、つけペンを試してみました。 unaseradi.hateblo.jp 今描いている『モレスキンアート』は水彩紙なので、その繊維がつまってしまったのかもしれません。 で、つけペンなら、繊維が挟まっても取り除くこと…

タチカワ スクールG ペンがかすれる、インクが出ない

イラストの下絵描きに使っている『タチカワ スクールG』ペン。 漫画の線描きにいいよと勧められたのですが、、 細かいところもミリぺンより綺麗に描けていいのですが 描いてるうちに出なくなります。 むきょ~~><!! 一度描けるようになったらインクが通…

スキャナーは旧型のほうが綺麗?Brotherのプリンター付属スキャナーの比較 DCP-7030 VS DCP-J983N

以前描いたカラー筆ペンの推し画 unaseradi.hateblo.jp ですが、絵をスキャンして愕然としました。BrotherのDCP-J983Nです。 何だこの色はーーー! スマホ撮影だと目視に近い綺麗な色で写るのに・・・ でも絵をきちんとデジタル化するならスキャンもしたいし…

100円ショップのタワーペンスタンド、コピックライナーに便利すぎた

どんどんペン立てがカオスになってきました。 増えるたびにいらないコップに足していってるんですが、毎回ペンを探して大変です。 ということで、100円ショップ(セリア)でペン立てを買ってきました。 タワーペンスタンド 横から見るとこんな感じ 早速収納 …

LakitでAKIPEN先生の『POSCAでかく、HIP HOP調レタリングのHOW TO』を購入しました

LakitというUNIが運営しているオンラインレッスンの講座を初めて購入しました。 www.lakit.jp AKIPEN先生 自分が知ったのはYoutubeででした。 推し君はHIPHOPの人なので、グラフィティ文字を描いてみたくて検索したんです。AKIPEN先生の動画が一番わかりやす…

モレスキン スケッチブック4冊目に入りました

02毎日推し君のファンアートを描いているモレスキン(風のターレンスも含む)スケッチブック、4冊目に入りました。 毎日推し画だけは何があっても続いていて、今日で217日です。 今回は MOLESKINE ART COLLECTION Watercolour Notebool(モレスキンアートコ…

モレスキンスケッチブック 3冊目完走しました:MOLESKINE ART Sketchbook 感想

毎日描いている推し画のスケッチブック、3冊目もぶじ終了です。 途中、実家に10日ほど滞在していて、じっくり描きこみできない期間もありましたが(背景が白い)、なんとか1日も欠かさず描き続けることができました。 全部で39ページです。 (function(b,…

ステッドラーメッシュ字消し板を購入

字消し板を買いました。 この定規を当てて、隙間に消しゴムを当てると、消したくないところを避けながら消したいところを消すことができます。 が、ちょっと慣れも必要。 以前は普通に板のステンレス(なんていったらいいのかな?)でしたが、最近(なのかな…