うな・せら・でぃ

絵が上手くなりたいな

2022-01-05から1日間の記事一覧

Ohuhuのペーパーパレットを使ってみた感想・・・油絵には微妙?

画材店には売っていない中国メーカー、Ohuhu Amazonで売っていますが、安くてコスパが良いということで評判がいいですね。 自分もスケッチブック愛用してます。 で、今回はペーパーパレットを買ってみました。 ペーパーパレットって、結構バカにならないんで…

『プロ画家になる!絵で生きて行くための142条』感想

図書館本のレビューです プロの画家になるためのノウハウ本ではありません。 作家さんのインタビューの一問一答のような形式で、作家さんが持論と武勇伝を展開しているエッセイ?です。 冒頭に「日本で画家だけで食っている人は〇人しかいない!」とバッサリ…

『7日でうまくなる油絵 初級レッスン』感想

図書館本のレビューです 自分は全く油絵の経験がないわけではないのですが、思えばちゃんと基礎習ったことはないんですよね。 学校ではとりあえずなんでもいいから描けみたいな感じだったので(教育学部) 『一日で描くリアル油絵の基本』は3原色(+カゲ色…

『はじめてのボタニカルアート』感想

図書館本のレビューです 自分はボタニカルアートはやらないと思うけど、推し君の背景に花を散らしたりするかもしれないので(笑)借りてみました。 ちょっと自分にはここまでの細密画を描く根気もありませんが、(推し君じゃないとがんばれないw)すごく参…

『美人画ボーダレス』感想

図書館の本のレビューです 美人画は『売れ筋』の絵だそうです。 美男画はどうなのかな? いろんな作家さんの、いろんな手法、油・アクリル・デジタルなど・・・の様々な美人画の画集&美人画の歴史などのコラムの本です。 文章のほうは返却期間が来てしまっ…

『ありのままに描く人物画』感想

図書館本のレビューです。 写実系の人物画の本ということで借りてみました。 Amazonの書評見ると、肩のデッサンがおかしいとか描かれたコメントもありますが、写真ように描く、そういう本じゃないと思います。 いかにも『芸大』という感じの作家様の自伝とい…

はじめてのオイルパステル:サクラクレパス スペシャリストで試し書き

義父の遺品のなかに、サクラクレパス スペシャリスト用が数色ありました。 学童用クレパスのももいろとうすだいだいは買い足し。人物を描きたいわけですが、いきなりたくさんの色をスペシャリスト用で集めるのもお金がかかるので、試しに学童用を。 人物 そ…