うな・せら・でぃ

絵が上手くなりたいな

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボ色鉛筆はカラー人物画に使えるか分析してみた

Class101のDoop先生の講座では、プリズマカラーの色鉛筆を使いましたが、これはなかなか近場で簡単に手に入りません(ネットで探せばなんとかあるけど) なので、身近で手に入る色鉛筆で代用できないかと思い、近所の文具店でみつけた、ばら売りのものを試し…

Class101感想『生き生きしたカラー人物画』髪の毛の描写と生き生きとした表情

何度も描きますが、このブログの内容は講座の順番に即しておりません、また技法については掲載しませんのであらかじめご了承ください。 今までは顔を描いてきました。顔だけで作品として完成させても良いのですが、髪の毛も大事ですよね。 【趣味のオンライ…

Class101感想『生き生きしたカラー人物画』女性の顔の描写

それではいよいよ顔を描いていきます 【趣味のオンラインレッスン】CLASS101+ 鉛筆画のほうで鍛錬したから、もう下書きはお手の物・・・と思いきや・・・ 使用するのはファーバーカステル水彩色鉛筆のシナモン色 正面を向いた女性の顔 今回、色鉛筆はファー…

筆の買い足しをするも・・・Class101のキットに従ったほうがいいかも

Class101 Doop先生のカラー人物画を受講していて、あまりに水彩ができないので筆を買い足してみました。 近所のホームセンターにて 丸筆よりは(まだ)平筆の扱いに慣れているので、ムラなく塗るために平筆を買いました。(ついでに、鉛筆補助軸と筆入れも)…

Class101感想『生き生きしたカラー人物画』目・鼻・口・耳の技法、訓練あるのみ

当ブログの記事の順番は、講座の順番とは異なりますのでご了承ください。またDoop先生の技法についてはここでは掲載しません。 目の描写についての丁寧な説明を受けた後、ファーバーカステルシナモンで下書きです。 【趣味のオンラインレッスン】CLASS101+ …

Class101感想『生き生きしたカラー人物画』 色鉛筆とベース水彩 初めてのことばかり

正式タイトルは『イラストレーターdoopの生き生きしたカラー人物画』なのですが、長いのでタイトルは省略しています。 【趣味のオンラインレッスン】CLASS101+ さていよいよ受講開始。なお、このブログの順番および記事は、自分のまとめなので、実際のレッス…

Class101 『イラストレーターdoopの生き生きしたカラー人物画 』オールインワンキット画材の紹介

Doop先生の鉛筆画を完了し、今回は、届いたカラー人物画クラスのオールインワンキットをご紹介します。 【趣味のオンラインレッスン】CLASS101+ かなり豪華なのですがキット代は無料、韓国からの送料も無料となっていたので、ものすごくお得感がありました。…

class101感想『モードな人物画をたった一本で』最終ミッション!お金の元は取れたのか?ビフォアーアフター

集中してやったので、大変だったけどあっという間に最後のミッションです。本当に濃い内容でした。 【趣味のオンラインレッスン】CLASS101+ 受講完了しても、Doop先生の講座は1年間有効なので、その間何度でも投稿できます。 (期間は自分が受講したときの…

class101感想『モードな人物画をたった一本で』男の子のエモい顔の感情表現・髪の毛の表現

鉛筆というモノクロの明暗だけで感情を描く練習です。 【趣味のオンラインレッスン】CLASS101+ Doop先生が得意とする男性(美少年)の泣き顔を表現することに。エモい表情。 自分も推し君を描きたいので早く男の子を描きたかった! 描いてるときは描けてる気…

class101感想『モードな人物画をたった一本で』その3 顔の基本・綺麗な顔・可愛い顔が描けるように

タイトルのその1、その2といった連番は、講座のレッスンの課の番号ではなく、自分がまとめた記事の順番だけです。またDoop先生の技法については掲載しません。 【趣味のオンラインレッスン】CLASS101+ 線の描き方、トーンの塗り方などを一通りじっくりトレー…

class101感想『モードな人物画をたった一本で』明暗表現と女性のストレートロングヘアの描き方

当ブログではクラス101の講座内の技法については記載いたしませんので予めご了承ください。 【趣味のオンラインレッスン】CLASS101+ 今回は、光の当たり方を意識するレッスンです。 今回はこの下書きに影をつけていきます。 影を付けたのがこちら。 表情がち…

class101感想『モードな人物画をたった一本で』目・鼻・口が綺麗に描ける!そしてDoop先生がめちゃめちゃ優しい!

ちなみにその1、その2は講座のレッスンの課の連番ではなく、順不同でまとめています。また、Doop先生の技法については掲載しません。 【趣味のオンラインレッスン】CLASS101+ 韓国語では、目鼻立ち、顔の造作のことを『이목구비(イモクビ)』と言います。 …

class101感想『モードな人物画をたった一本で』まずは地道に線とトーンの練習

(講座の具体的な技法については公開していません) 【趣味のオンラインレッスン】CLASS101+ こういう地道な練習面倒くさいよ~~早く人を描きたいよ~と思いながらも 大枚をはたいているのでちゃんとカリキュラム通りに練習です。 クラス101は画像を貼って…

マルマンのスケッチブック 図案シリーズは鉛筆画には向きません 韓国のスケッチブックは安くて良いな~

Class101のDoop先生クラスについてきたスケッチブックは韓国製です。 dmart(디엠아트)というメーカーの、B5サイズ。厚みは200グラムです。 10枚で価格はたぶん2500ウォン。日本円で250円。安いですよね。 これを使うのが何かもったいなくて、マルマンのど…